マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09



天使はあなたの近くに居て、あなたをつぶらな瞳で見ています。



LA Cafeにたむろしていた一児の母や、GOGOバーに働いていた娘たちからTXTが入って来ました。
今は、店員や介護学校に通う娘たちですが、それとていつ以前の仕事に戻ることになるのかわかりません。自分の血肉以外に持つものがない、私たちと同じ無産者です。国際恐慌はフィリピンでも日本でも弱いものから影響を落としています。

「あなたが言ったとおり、ドリンク持ったから………」

TXTの内容です。ドリンクというのはペットボトル飲料のことで、彼女たちはミンダナオの島々に、フェリーで帰るのです。
先日もルソン北部で船が沈み死者がでました。





[AFP]



フィリピン滞在中は、ホテルのプールで娘たちと遊ぶことがあるのです。
そこで泳げない娘には、空にしたペットボトルをお腹に抱えさせて、浮き輪代わりにつかって遊ばせているのです。

このドリンクとはそのことで、『船が沈みそうになったら空のペットボトルを、上着のジャケットの中に入れなさい。』などと以前から話していたのです。
荷物のバッグにも空のペットボトルを入れておけば、軽装な彼女たちのバッグは海の中でも浮くことでしょう? 以前の海難船舶事故から船に救命胴衣があったとしても多く期待できないと想っています。

日本の海洋のように瞬時で身体の機能を奪う水温ではないですから、何とか三日間でも漂流できれば、陸地に漂着できる可能性はでて来ます。

普段の会話から、彼女たちが何を受けとめているのかを感じさせてくれる、TXTでもありました。




屋外生活者の家族。我が豊かな国の民も先の貧しさに怯えています。



先を予測して、自分の出来ることをまずやってみる。
天候も国際経済も私たちがどうにも出来ないわけで、出来ることから自分でやるしかないのです。自分でやれることを見極めてやることですね。

フェリーで帰った娘たちですが、小麦粉でケーキを作らないまでも、家族で持ち帰った米の購入費で米を買って、僅かな幸せを感じることができることでしょう。







さて、自分と子供たちで作るクリスマスケーキとしては最終回です。
要点は、美味しいホイップクリームを作ることと、ケーキのスポンジを焼くことです。昨日はこのスポンジを『たこ焼き器』で作ろうという話でした。

こんなのも随分同じことを考えているものだと、ネット上をみると感心させられます。そんなことで今日は、炊飯器でつくるスポンジケーキ。
これまた手抜きのホットケーキミックスでやると超簡単です。

炊飯器でつくるスポンジは、ホットケーキミックスに生卵とミルクを加えたものを、鍋釜に取り出しやすいようにバターを塗って、注ぎ入れて「炊飯スイッチを入れる」だけです。「保温」に切り替わったら取り出す。これだけです。

(詳しい配合は、購入されたミックスの説明レシピを参考にしてください。)





もちろん最初は、上と下から火をあてるダッチオーブンで考えたものですから、鍋や釜で焼く方法もリンクしておきます。
もっと手抜きなら日本では、スポンジケーキも700円くらいで売っていますから、ホイップクリームだけをつくって、フルーツをもりつけて飾ってもいいですね。

子供というのは、母と何かした記憶はあるのですが、父親との思い出というのは少ないものです。一緒にケーキ造りから始めるクリスマスというのがあっても、良いのではないでしょうか。





カナッペ



簡単にクリスマスを盛り上げるのには、市販のクラッカーや、小切りのパンやフランスパンの上に、ハムやローストビーフ、シーチキンなど好きなものをのせたカナッペというのも一手です。子供たちと一緒に楽しみながら作ってみてください。



【関連】

手作りクリスマス料理(当ブログ関連記事)は、>コチラから

炊飯器で作るしっとりやわやわのシフォンケーキレシピは >コチラから

鍋焼きスポンジの作り方は >こちらから


【参考】http://allabout.co.jp/






○ 余計な言葉も写真も、書けない掲載できないことが多くなって来ました。女性とは、母も愛する人も特別な直感力が、賜っているようであります。凄い!のです。
孫悟空が天の果てまで飛んで行き、悪戯を書いたのが釈迦の手であったようなものでしょうか?
優れたりや女性の直感力! われら平伏すのみ




2ヶ月前から『たこ焼き器』を持って渡航しています。
先月は、グリルパンも持って行ったのですが、今月はそのグリルパンさえ置いて『たこ焼き器』のみになってしまいました。

この『たこ焼き器』が面白いのです。
大阪の家庭には一家に一台あるといわれる『たこ焼き器』ではありますが、「日本全国の一家に一台無い県との境界はどの辺にあるのだろ?」とオカシナことを考えていました。




99ペソ安そうに想いがちですが、KTV勤務娘の日給の半額
注文後の商品は、写真よりも貧弱で不機嫌になる代物です。
絶対自分でつくる『たこ焼き器』クリスマスの方が楽しい。



世が世で、江戸に徳川の幕府が置かれることが無く、豊臣のままでありましたら、標準語は関西弁。そして一家に一台『たこ焼き器』があったことでしょう?
ちなみに、たこ焼きやお好み焼きなど、鉄板系コナモン(粉もの)の境界線は下図の通りです。





当然のごとくこのコナモンは、敗戦後の食料事情でアメリカ占領軍の救援物資として闇市場を主体に放出された小麦粉物が始まりです。
この小麦粉の使われ方が、関西では鉄板系コナモンと関東以北ではラーメン・パンとなって飢えをしのいだものと想われます。

かくして関西の町工場の技術者たちは、銅板を叩きだして『たこ焼き器』を製造し、戦闘機を作っていた関東以北の工場の技術者達は、製麺機をつくりだしたのです。

まぁ〜 どうでも良いような話ですが、関東以北では一家に一台『たこ焼き器』は無く、今日に至ってます。
当然当家にも、いままで『たこ焼き器』はなかったわけです。

それが興味大性の一人のフィリピン好きな北国の男は、フィリピンの米価高騰に際して想ったのです。「コナモンで行ってみよう」と………。
てなこともでも無いのですが、小麦粉の方が安価で空腹感が満たせられるので、歯車はコナモンに向って廻り出したのです。

最初は定番のチジミ、お好み焼きからと想われがちですが、自分の味覚に反し、かつ料理の腕にも左右されながら、チジミはフィリピンの娘たちに受けが悪かったのです。セサミオイルもイマイチだったのかな?

そこでお好み焼きに進むのではなく、一気にたこ焼きに進んだのです。
後進国の優位性・後発新興の優位性から、途中過程は無視して最新状況にギャロップするようにです。
鉄板やグリルパンでは、お好み焼きもできます。ホットケーキもチジミもできます。
しかし、私の好きなシーフードのアサリや牡蠣を、フランスのエスカルゴ料理に見立てて、バターとニンニクで焼いた「アサリガーリックや、牡蠣ガーリックは造れないじゃないですか?」と、頭の中でスイッチが切り替わったわけです。




ホットケーキミックスは、膨らんできます。



バターとニンニク風味のアサリや牡蠣を突きながらの、ホテルパーティーは楽しいのです。
食べ終えた穴に残ったバターガーリックを、ハリソンで買ったフランスパンをちぎって吸わせて食するのが堪らないのです。
そして喉にまとりついたバターを、強い酒で胃に流し込む。これまたいいのです。

エビは穴の上に横たえて焼くこともできます。大きな隙間のグリルパンと見立てられないこともありません。焼肉・しゃぶしゃぶは例の680ペソ、フルボディーマッサージ付きSPAで食べ放題に行けばいいことです。
当然のごとくグリルパンは、置いて来られたわけです。


なにより『たこ焼き器』が良いのは、『小さな鍋が沢山有る』と考えることができることです。
そして丸いカーブがクルリンと、いろんな具材を入れた調理に最適なのです。

ところが、とうのたこ焼きそのものは、先月も今月も一度もやっていません。

『理由はフィリピンには、タコが無いからです』

なんて嘘をついちゃ行けませんね。たこはスーパーマーケットに売っています。タダ1パックの包装が大きくて400ペソもしました。いろんな物を食べてもらいたいのです。
そこで中身はタコである必要はないので、イカゲソや野菜、アサリ・牡蠣、ホットドッグと呼ぶ赤いウインナーを2cm程度に切って入れたり、チキンや、コンビーフ、ご飯なんかも入れてみたのです。ご飯には少しポテトスターチを混ぜて、焼き上がり気味の時に醤油を流し入れて、焼きおにぎり風に香ばしく仕上げるとかですね。
野菜はひと湯でしたカリフワラーが緑が綺麗で美味しかったな〜、プチトマト焼きや焼き茄子、なんでもありです。

コナの配分やレシピも、チジミ用からお好み焼き配合、たこ焼き配合やホットケーキミックスまで、あれやこれやとフィリピンで手に入る物でやってみたのです。




ホットケーキボール。
はじめてとしてはまぁ〜まぁ〜でしょう?



日本での『たこ焼き器』の機種決定実験は、4種類目の『たこ焼き器』が届いたところで満足のいく物に巡り会えました。電気式は日本国内用を購入すれば100Vですので、フィリピンで使うとすると変圧器が必要です。韓国製なら200VでOKですが、韓国インチョン経由で購入後フィリピン入りもなんですし、使用後の洗いの関係と重量の関係で第一選考から落ちまして、ホットプレート複合型も重いのでやめまして、極々単純に4番目に届いた鋳物の『たこ焼き器』になったわけです。

重量的には軽量のアルミ鋳物のコーティング『たこ焼き器』ですが、3番目の物は、取手部分がたこ焼き上部の天板高さと水平で、余分にコナモンを注ぐと、流れ出てしまうのです。

何故上部の高さと水平だといけないかと言いますと、たこ穴より余分にコナモンを入れて溢れるくらいで無いと、丸めた時に歪な○になって美味しそうでないのです。そしてなによりもいけないのは、ベーキングパウダーを含んだコナモンをやった時に、膨れて溢れて流れ出てしまうのです。

ということで、ホットケーキミックスを使う場合は、穴の上部より少なめにしてください。これは想定以上に膨れて、大変なことになります。

そこで角形の端部に、数ミリの土手のあるタイプに決定いたしました。
しかも直径43ミリのコナモンボールが出来るタイプです。

直径43ミリはチョットした串揚げモドキも出来ますし、チーズフォンデューもどきも出来るんです。もつ焼きモツ煮込み何でも来いで、小豆あんをいれた『お焼き』も出来ちゃいますからね。

私の『たこ焼き器』との出会いと喜びが伝わってますでしょうか?




娘たちも初体験。形は歪ですが凄くはしゃいでいます。




「それでそれがクリスマスと何か関係あるの」でしょう。


いやいやこれに、ホットケーキを作る要領で、ホットケーキミックス+生卵+ミルク+砂糖+バニラエッセンスをかき混ぜて入れて、丸いホットケーキを作るのです。
体験的注意点としては、ミルクを規定レシピより多めに入れた方が、柔いスポンジができます。強力粉で蜂蜜を入れるとカステラです。液状のミルクがないときは脱脂粉乳、子供用の粉ミルクなんかもOKです。(全体の分量にご注意ください)

ここで出来たホットケーキボールを、1 積み上げる。2 平面的にツリーのように並べる。3 無造作に並べる。して、チョコレート、ホイップクリーム、粉砂糖、ココアパウダー、チョコレート粒、フルーツなどでデコレーションしていくわけです。

ホットケーキボールの中に、チョコやチーズや餡やフルーツを入れてもいいですよ。どうぞご自由に独創的にやってください。
アルミ鋳物にコーティングしているたこ焼き器は、千枚通しを使うとコーティングが駄目になりますので、先の尖った箸を使った方が良いでしょう。

そして出来上がったホットケーキボールは、柔いスポンジ状のほうが口当たりが良いですから、たこ焼きのように外はカリカリなかトロトロにする必要は無いので、火力を落として焦げないようにフワッと作ることです。
以下レシピをリンクしますが、イメージが出来ていればあまりレシピは関係ないことでしょう。ホットケーキミックスを使う場合は、箱の裏に配分が記載されていますしね。

子供さんや娘さんが喜ぶ、みんなで作る『たこ焼き器』のホットケーキボールのクリスマスケーキです。







これは、実験で一緒につくった娘たちや、試食係の娘たちに好評でしたね。
とにかく『たこ焼き器』は想像力でいろんな使い方が出来そうです。
ボールでなくて、そのまま焼いて裏返して、ゲレンデのようになった形状のホットケーキもありのような気がします。二枚焼いて重ねたら間に出来た隙間にフルーツを挟んで、ホイップクリームでデコレーションも出来ますからね。ホイップクリームは子供も、娘たちも好きですからね〜

焼き油は、香りの関係でバターかマーガリンでお願いします。丸くしないでデコデコ一枚焼きの場合は、ひっくり返して『たこ焼き器』から剥離しやすいように多めに塗ってください。





上や横には、昨日紹介のサンタを飾ってくださいね。



【関連リンク】





○ たこ焼き器でクリスマスケーキ  レシピは>こちらから
 (積み上げ型たこ焼き器ケーキ完成イメージが御覧頂けます。)

○ たこ焼き器でカステラづくり   レシピは>こちらから
 (生地がカステラが好きな場合は、コチラを参考に)

○手作りクリスマス料理(当ブログ関連記事)は、>コチラから



【参考】http://allabout.co.jp/



クリスマスまであと一週間です。子供とつくろうクリスマスケーキ(料理)です。

先月のフィリピン渡航から、『お父さんの作るクリスマスホームパーティ料理』計画をはじめてまして、当初は、より本格的にダッチオーブンでスポンジケーキを焼いてとも考えたのですが、ケーキというのは化学実験のような計量と繊細さが必要ですから、形だけケーキで味は全く違うものとなる場合もございます。

そこで子供達と一緒に、手作りできる方が楽しいのじゃないか?ということで、簡単で楽しくに方針転換となった次第です。

材料は、フィリピンのスーパーマーケットや、SMで揃います。何度と購入して来ましたので確認済みです。ご安心ください。



[拡大]


フィリピンのあちらこちらで見かけるAndok's
レチョン・マノックが美味しいと評判です。
500円程度ですから、作るまでもなく購入されてはいかがですか。



「子供たち」が「娘たち」に置き換わってもそれは良いわけです。

手作りがめんどうだのいう人は、マニラホテルの一階レストランの入り口にあるケーキのコーナーに行ってみてください。
ここにはフルーツが沢山乗ったケーキが数種類ございますから、予約などなさってご購入されるのも一手です。
マニラでは、ここのケーキは私の一押しです。


クリスマスは、高価なケーキを買い求めなくても楽しい物になります。
どのような人と一緒に、クリスマスを迎えるかの方が大切かも知れませんね。キャバレーやフィリピンパブ(現地 KTV)で過ごすのも結構ですが、家であなたの帰りを待つご家族や、あなたを憶い愛する人がいることも忘れないでくださいね。



[拡大]


Andok'sの価格表です。



イエスキリストが『大工』ヨセフを父として、『馬小屋の飼い葉桶』で生まれたのも、イエスが『イバラの冠』をつけ重い十字架を背負いながら、ゴルゴダまでの道をさらし歩かされたのも、処刑の地に『盗人達と一緒に』張り付けになったのも、イエスの復活を聖母マリアと一緒に迎えた使徒マグダラのマリアが、石で叩き殺そうとされていた『売春婦』であったことも、信仰や神が、旧宗教のそれまで極めて高貴な特権的な人たちのものではなく、私たちと同じ貧しい人たちや弱きもの、高齢や生まれながらの病むものや虐げられている人にこそ、祝福がもたらされることを、啓示するものでした。





そんなわけでクリスマスです。
子供たちやボーディングハウスの娘たちと、一緒にチキンマノック(ローストチキン)を買って、飾り立てたチョコレートにもう一品の、ケーキや料理をそえて家族で聖夜を迎えようというプランです。

いまもなお貧富の差いちじるしいフィリピンで、明日の糧をえるために「売春」をおこなう娘たちや、親から捨てられた子供たち、田舎からでてきた不法占拠者の子供たちとクリスマスをむかえることにしますか。

そういうわけで何度かに分けて書いて行きます。





クリスマスと言えば、ポインセチアです。
もともと原産はメキシコなど中南米ですが、雪の寒さの中に血(生命力)と復活を示す色をもつ花として用いられていますが、ポインセチアがなくても深紅と緑の色を料理のポイントカラーとしてつかうことで、クリスマスの雰囲気はつくれます。
トマトやピーマン。赤や緑のチリ(シリ)唐辛子でも、楽しんでもらえると思います。





料理に入る前に、ホームページで『簡単につくれるサンタ』が紹介されていました。これさえあれば『どこでもサンタ』です。これはイチゴで作られていますが、フィリピンで良い状態のイチゴを手に入れるのが難しいときは、赤ピーマンでもピーマンでもプチトマトでも人参でも、チリでもかまいません。
バナナも代用になるものは沢山有りそうですね。
そして、ケーキにホイップクリームを使うのでなければ、生クリームを使うことはないでしょう、潰したご飯でもマッシュポテトでも代用になります。

レシピ通りでなくても、創意と工夫でやってみましょう。
メタボなサンタや、緑の衣装のサンタもありです。あなたのもてる知恵と工夫でやってください。




【雪山サンタのレシピ】

これがあれば、テーブルの上にクリスマスは来ます。






□材 料□  苺 ・ ホイップクリーム ・ バナナ

□作り方□


1  苺の上部を切り取る。

2 バナナを薄く切り、苺の切り口の大きさにあわせた型(例えば、絞り型の反対側・マヨネーズのキャップ)で抜く。

3 苺の上にバナナをのせて、その上にホイップクリームをのせ、苺の帽子をかぶせ、クリームでボンボンを付ける。

4 茶漉しで粉糖の粉雪をふりかける。雪山は、ビスケットにマシュマロを一個のせ、10秒ほど電子レンジにかけて、スプーンで伸ばしたもの

参考 http://allabout.co.jp/



【道具いらずの簡単ホイップクリーム】







ケーキ造りに必要なのがホイップクリームです。
でも上手にできない場合があるんですよね。そこで道具いらずで、子供が夢中になって手伝ってくれそうな、ホイップクリーム造りです。
乳脂肪率の関係が重要そうですから、生クリームをご購入の時にはご注意ください。

200mlに対して大さじ1杯くらいのジャムを加えると、泡立ちは早くなります。


作り方は こちらから> 【道具いらずの簡単ホイップクリーム】 どうぞ



【関連】

○手作りクリスマス料理(当ブログ関連記事)は、>コチラから






inserted by FC2 system