マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

五月の連休が近づいてきました。
そしてこちらもようやく、2年越しのシーサイドマーケット改築工事が、一段落を迎えようとしています。

「フィリピンで旨いものを?」と言うばあい『あれやこれや』のご意見もございましょうが、フィリピン人(日本人も)がほぼ当たり不当たり無く喜んでいただけるのが、エビとカニであります。

そんなんで毎年日本人が大勢渡航するころに、紹介させていただいています「シーサイドマーケット」です。





カニ喰いに行こう♪ シーサイドマーケット



似たような施設は多々あるのですが、何たって改築直後で清潔で綺麗な店内です。

「シーサイドマーケット」については、過去にも書いていますので、そちらを参考にしていただいて、今日は標準的注文量です。

過日、とあるご婦人を喜ばせようと「シーサイドマーケット」に行きました。





バクララン教会の2軒向こうです。



1階は、魚と野菜・果物の市場が広がっています。

お目当ては、ワタリガニとエビです。

何度か食べているのですが、私の場合はだいたい(二人分)を次の目安にしています。


ワタリガニ………メス600g ( 1杯 ) 200〜250ペソ

エビ………………500g(10本)大振りのもの 200ペソ







このほか私は、海ぶどう(粒の小さい方)一握り10ペソ、トマト、タマネギ各1個づつ計10ペソ を買い求め、

切り刻んでもらい、塩、シニガン、チリ、酢、パティスで、サラダにします。

ワタリガニとエビは、味付けされると不味くなりますので、茹でるか蒸してもらいます。

このほかオクラがあれば、これもボイルで食べています。
なんせネロネロして糸ひくのが好きなんです。

そのたお好みでエビの一部を使ってシニガンを作ってもらってください。この場合野菜類はレストランに持ち込まなくても、大丈夫です。

メニューを増やす場合は、全体のボリュームを配慮してくださいね。





1階でカニ・エビ買って、2階に上がります。



以上の材料を2階のレストランに持ち込んで、調理法を指定して調理してもらいます。

これにライス(一人分は日本の食堂の小ライス150g程度)を頼んで、SMB(サンミゲルビール)SML(サンミゲールライト)を4〜5本ずつ飲んで、〆てご予算は、持ち込んだ食材購入費の倍額程度と考えるとよろしいかと思います。





ILOILO出身者の居るレストラン



二階のレストランの手前側のレストランが混んでいますが、これは下のマーケットでシツコイ客引きをしているためで、料理が旨いためではありませんので、ご理解ください。全エリア禁煙です。

トイレは奥突き当たり、手洗い設備は各レストラン内にあります。


シーサイドマーケットの場所は、過去にも地図つきで載せていますが、ロハス大通りを背にして、バクララン教会に向って右隣の『Chowking 超群』の右隣の黄色の建物です。


お相手の女性の性格や躾、生まれ育ちなどは、買い物や食事の仕方にも良く現れるものです。面白いですね。
それと余談ですが、エビ・カニを食べに誘って、そのままラブホテルへなどと考えないでくださいね。
お腹いっぱいで、それどころではないでしょうから。





お一人様 カニ半身、エビ5本が満腹目安



フィリピンで旨いものを食べるキーワードは『必要以上の調理・味付けはさせない』

「金を払って不味く味つけされて、何したいの?」です。



【関連ブログ記事】

『悦んで・くつろいでもらって・打ち解けて』なんぼのもの - シーサイドマーケット
フィリピーナもニッコリうっとりの【早・旨・安・潔】のイクイク法則
岸和田地車祭近し 紅い○○○と○○肉体焼く SM?苦言です。
バクラランでカニ・エビ三昧






衆議院議員山口補選。

岩国市市長選へ自民党現職議員が出馬。基地とひも付き交付金問題で市民は現実的な『ひも付き交付金』=アメを選び、自民党が市長を獲得した。
その空席を選ぶ国政選挙なわけでありますが、果たして老人は誰を選びますことやら………?

『後期高齢医療医療改悪』が強行採決されて2年。「2年間も有ったのに与野党は何をしていたのか?」の物議を【与野党を平等に批判しながら】マスコミは流しています。
しかし実際はこの法律は昨年施行されるはずだったものが、公明党の選挙対策上の配慮から1年間施行が延伸された経緯があります。

ここに来て、素知らぬ顔で『小泉元首相』ちょろちょろと登場し、頻繁にマスコミに取り上げられています。

『小泉人気は相変わらず』と報じています。

乳母捨て政策をとった当の本人に、高齢者が喜んで近づいて行き笑顔で握手を求める姿。
『このボケが!』では済まされない、マスコミの効果や大衆心理操作が計算されながら行なわれています。いともマンマと………。人のこゝろは不思議です。












コメント
この記事へのコメント
安くて美味しかったです
ありがとうございました
シーフードマーケット行ってきました。
値切るのへたなのであまり安くして
もらえなかったみたいですけど
でも安かったです。
一番大きいブラックタイガー?を
500グラム200ペソで買って
野菜(おくら)も買って
裏に出たところのレストランで
塩焼きとシニガンにしてもらいました。
総額600ペソ子供と三人で
大満足です。感謝
2009/03/16(月) 11:16 | URL | Philip #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/1033-08c67e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system