マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08











フィリピン系ブログから「フィリピンは………」「フィリピンでは………」のような表現も見ることが少なくなってきました。

「フィリピンでは、車は右側通行」………こういうのは、フィリピン的常識。沖縄返還以降の日本とは違うことです。

生理中でも妊娠する」………これは万国共通の現代常識。



なにも全世界を旅行して万国を知らずとも、自分の育まれた日本社会や、日本の日常生活、常識から、比較や類推すれば、フィリピンで目の当たりにする物事に対しては、そう大きな判断上の違いもいらないことで………人間社会。出会う顔形、言語の違いはあろうけども、男と女の関係や、人の抱く、人の寄せる感情には、そう違いはないものです。





帰国便の5席横の向こうに掛けた夫婦。日本人の妻とアメリカ人の夫と、まだ会話が出来ないバブバブの男の幼児です。

夫婦は、タイ人の美形のキャビンアテンダントの説明を、見上げるように聞き入って居ました。
母親のひざの上の子供も、おなじように。3人が同じように見上げて、聞き入っていたのです。


そして話が終わった途端、幼児はキャビンアテンダントに手を伸ばしました。
軽くあしらわれたので、父親に手を伸ばし『何とかしてくれよ〜』
『抱っこしてもらってくれよ〜』を願う動作です。


遠くで見ていた私と、その子の目が合いました。


『やるもんだな。お前』

『幼児には、その手が有ったか!』とばかり目を送ったのです。



はじめは、ギョッとしながら直ぐに笑って『解った?』の微笑み返し。
何度もこちらを覗くので、父親が子供の視線を追ってこちらを見ました。

私を挟んだ向こうには、フィリピン人の幼子の姉妹が二人。
それを見て父親は納得。息子はその姉妹に興味が在るのだと勘違いし、納得した様子です。


この幼子。物心つけば、そんなことがあった記憶も留まってもいないでしょう。

興味のあるモノ(者)には手を伸ばし、奇麗で香りの良い女性に触れてみたい。抱っこされたい。三つ子の魂が育まれています。

一歳児だろうが50歳だろうが、本能的な男(ひと)の興味と動作。そう変わることはないものです。



奇麗で清潔そうな女性が居て、いい香りがして、優しい声で話しかけて来る。
光る濡れた動く唇に。興味が惹かれます。
目は自分に向けられ、時たま長い睫毛の瞳が閉じたり開いたり、いい感じです。

触ってみたい。もっと近くに行きたい。香りも触感も、手や唇やほっぺで直に感じてみたい。


会話なき幼子なれど、何をしたがっているのかは一目瞭然です。


『オヤヂ。俺のしたいことが解らんのか!』でしょうね。




子供なら自然に出来たことが、大人になると出来なくなる人が居ます。
日本なら判るのに、異国だと急に判らないことが増える方も居ます。

相手や、その状況、全体像から観察すれば、まず観えてくるものがあるものです。 自然にすればいいことを、不自然に頭の中で考えてしまうひとが多いものです。



おむつをはいた小さなチンチの、バブバブの色男予備軍。
女への甘え方。接し方………おむつを履いてる頃から、順調健全に育まれていますよ。

やっぱ、幼児教育研究の大原敬子さんじゃないけれど、大人も老人の心理や行動も『児童心理学』で解明できちゃうですね。
















コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15(水) 22:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/12(日) 20:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/2059-c3d05044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system