マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08



スービックmangossubic.com/より



リカコカレーハウスの看板娘が見えないので、キョロキョロと店内を眼で探します。
ヨシミさんの嫁さん曰く「看護学校に通っていて、卒業後アメリカに行く」のだそうです。

最近は看護婦さんになって、アメリカ・カナダに行くというGOGOバーやローカルDISCOのダンサー娘が多いですね。
資格さえ採れば言語的にはチョイ努力でOKでしょうから、カナダだったら2年頑張れば永住権ですからね。

一方我が国はというと、ベトナムで日本医師会の投資で日本語まで習得させて看護資格をとっても、7年間以上滞在できないそうです。
何だか後手ごての日本の厚生社会福祉政策です。

まぁ〜ヨシミストアーでいろいろと話はうかがったのですが、特記すべきことではないので、大胆に省略。
最近は何か変わったことは? で『スービック観光』サービスです。
下記画像のほか、詳細はリカコカレーハウスへ、直接お尋ねください。



 [ ブログ付帯写真は大きく出来ます。拡大してご覧ください ]



最近、スービックに関する問い合わせ多いですよね。
どういうわけかアンヘレスを避けて、スービックのGOGOバーで遊ばれる方も増えてるようで………当然海があるからではありません。



そこでスービックへの行き方について簡単に触れておきます。
マニラからスービックへ行くのには

1 ネモトトラベルディスカバリーツアー社の運転手付きレンタカーを利用する。

2 サザンクロスシュッテルのバスを利用する。

3 いつものLRTのMONUMENT駅まで行ってVICTORY LINERのバスターミナルで、「アンヘレスDAU」と言う変わりに「OLONGAPO Barretto スービック」と言えば、乗車バスのNO.を指定してくれますから、乗ればいいだけです。
OLONGAPO を超えてIBAに向う途中の、SUBIC手前のOLONGAPO Barrettoです。

スービックもそれなりにホテルも沢山有りますからね、行って泊まれないことは無いでしょう。

それで1と3は、何回か書いていますので、2のSouthern Cross Shuttle のバスサービスについてだけ書いておきます。

まぁ〜書くまでもなく、名刺と地図をUPしておきますので、そちらを見ていただければ出発時刻やマニラの乗込み場所も判りますし、問い合わせや予約場所、Emailアドレスもありますから十分でしょう。

【マニラ ー アンヘレス】 予約無しでも乗れるそうです。片道550ペソ

【アンヘレス ー スービック】予約が必要です。片道450ペソ

でもこれってスービックに行くには、アンヘレス経由ってことですよね?
遠回りで片道1000ペソですか?ね。








デルピラールst. エルミタ教会の向かい側から乗れます。

 [ ブログ付帯写真は大きく出来ます。拡大してご覧ください ]




スービックは近年独立系リゾートが出来て来ています。
[スービック]で検索した場合、それら独立系リゾートやBaloy Beachの方まで出て来てしまいます。
そこまで行かないでGOGOバーが沢山ある場所でしたらBarrio Barrettoです。

ですからサザンクロスシュッテルのバスも、ビクトリーライナーのエアコンバスの場合も、車掌さんや運転手さんにスービックが近づいたら、「Barrio Barrettoで下ろしてください」と伝えてください。

インターネットでも[Barrio Barretto]で検索した方が、GOGOバーやHOTELの写真や情報が出て来ますよ。

例:http://www.mangossubic.com/
  




スービックBarrio Barretto MAP
wayne@acmap.com

 [ ブログ付帯写真は大きく出来ます。拡大してご覧ください ]



やっぱり安くて早いのはビクトリライナーのようですね。
何度も書いていますが、LRT利用では大きな荷物を車内に持ち込むことができません。携行品を少なくするのも、マニラのホテルに大きな荷物を預けて行くのも、フィリピン旅行のテクニックです。


【追記 2008.6.29】Barrio Barretto MAP

Barrio Barrettoの地図の問い合わせが多いので、地図をUPしておきます。
SUBICというのは、スービック湾、スービック周辺のリゾート、スービック湾付帯施設周辺を指す総称でもあるわけです。

Barrio Barrettoは、正確にはOLONGAPO市です。





Barrio BarrettoとMANILAの位置関係図






Barrio Barrettoとアンヘレスの位置関係図






Olongapo中心部とBarrio BarrettoとSubicとの位置関係図








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/1099-d07eab6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system