マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08


















小振りの丸テーブル。

椅子の座り心地と高さの塩梅がよく、飲み物を飲むのにも丁度いい。
ついでに言えば、採光と、周囲の人が気にならないのも良かった。

勿論、これには時間帯が大きく関係していて………。


どこの店が気に入っているということもあるのだけれど、

その店の、その席が、最高の自分のお気に入りの席であるというのには、極限られた時間の陽射しと影の差し方が関係する。



初めてのフィリピン旅行なら、白紙から始る。
本当は、白紙からがよろしかろうと想う。

しかしそこには先入観念を抱かせる、入れ知恵というのがあって、それがすこぶる印象や判断を歪めてしまう。


永くフィリピンに通い居るなら、不愉快な場所も予見は出来るもの。

交通の渋滞も、雨での水たまりも、時間帯や雨量と時間の経過から、不愉快は避けることができる。
突発事故や災害じゃ無いからね。不愉快には自分で避けることが出来るものもある。

初めてのフィリピン旅行者や、初めてのフィリピンの土地なら、そうはいかないでしょうがね。

もっとも、こんなことフィリピンに限ったことではない。



パソコンを持ち込んで、酒とつまみを頼んでも、狭すぎない大きさで、かとて、仕事机ほどには大きくない、容易に隅まで手が届くカフェバー程度の大きさの、落ち着きのある木製のテーブル。








Hanako N°998 より






"Hanako"の記事の中の写真に、今時の『かき氷』が載っていた。

今時のかき氷。「随分お洒落に極まったもんだ」と感心していた。


その一方で、今朝の朝イチは、氷の話題。

やっぱりね。「かき氷はこうじゃなくてはならない」というのが出て来た。

逆さガンナのかき氷器………この上に載せて削る氷は、常温で30分。
融氷限度ギリギリまで、氷中温度が上昇するまで待つのだそうだ。

ゆえに淡雪のような口当たりのよい、かき氷が出来るのだそうな。


そこで出ていた、宇治金時のかき氷。なんと一皿千円だった。
私の子どもの頃は………幾らだったのだろう?



こんなテーブルの上のかき氷を、豊かな愛くるしい表情で、もの静かに食べる様子を………先日出会った、BAGOONG女子と重ね浮かべていた。

物静かな、愛くるしい表情の女子は多々フィリピンにも居れいども、頃合いの良いテーブルの店と、美味いデザートの店。中々遭遇に至らずですね。


















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/2064-961e06ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system