マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08













やっぱり生ジュースが飲みたくて来てしまったHarbour Square CCP Complex



連れて来た娘は「なんて値段が高いの?」と目をまるくする。

「でも美味いだろう?」と応えると「なんてもったいないことを………」の顔が帰って来た。



目を横にやると、新製品のソフトクリームのPOPが目に入った。


「あちらの方が良かった?」

「いや、これでいい」の理由は、甘すぎるかららしい。


そこで話は製造機械に………。
ソフトクリームの機械の値段を聞いて、こちらが今度は目を丸くした。安いのだ。

そこで、参考までとばかり機械の横の銘版を撮影。いつか役立つこともあるかも?である。



夜に喉が渇いたので、超群へ。
やはりハロハロのオンパレード、ハロハロ夢の跡である。



そうだよね。フィリピンならエアコン効かせた室内で食べるなら、ソフトクリームもありだけど、外で食べたい。飲みたいと思うのは、キリキリに冷えた生ジュースかSMB………ハロハロ。

だけど氷がクラッシュアイスで美味くない。
これも知恵の悲しみ。日本のカンナで削ったシャクシャクの、固まり氷を削ったかき氷が、やはり極上ですよね。



これに近い代用物はと考えて………。
買って来たリッタータイプの紙箱入りの牛乳を、フリーザーで凍らして、紙箱が膨らむだけ膨らんだら凍結完了。

これを下げるだけ下げた庫内温の冷蔵室に入れて、放置すること丸一日。

紙箱ごと手で揉む。堅いようであれば解けていない。
氷状態の牛乳の水分が、手で潰すことのできる程度の固まりが有って良好。適当に潰したら紙パックを全開封。

グラスに移すと、いい塩梅でシャクシャクの氷と濃厚ミルク。
これにイチゴシロップを掛けるも良し。蜜を掛けるも良し。完熟マンゴを載せるも良し。そのままスプーンで口に運ぶも良し。あのシャクシャク氷に近いものが、手に入る。

自然の力とは………上手く出来てる。シャクシャク氷の結晶が、牛乳の乳脂肪分を含んだ状態でこそ、シャクシャク氷結出来るというわけだ。
氷を削る。よい刃物ありて美味い氷が手に入るのだが………削るって、日本の食文化凄いよね。



乳脂肪分? 出来るだけ高いミルクの方がいいんじゃない。



















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/2055-0b377d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system