マニラ娘純情。Manila Photo Virgin. "好きですマニラ manila love..." White edition

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09






熱々の "海老めし" インディカ米で喰いて〜






暑い中、お盆をお迎えのことと思います。

墓の雑草を刈って、水で墓石を清め、花や菓子を手向けてのご先祖供養。
ご自身にも、水と塩分。欠かさないでくださいね。



先日の【ジャポニカ米】と【インディカ米】

ちょいと海老ライスを作りたくなって、馴染みの米屋さんに問い合わせました。



「社長、居る?」

「精米所の方に居ます」


「それじゃ伝えて………」



インディカ米の最低注文量と、価格を問い合わせます。


のちほど米屋の社長から、電話が来ました。

驚きましたね。外米=タイ米=インディカ米は、先の日本の米飢饉の時に、日本政府がタイから取り寄せた時のままのイメージでしたからね。




この日本の米飢饉の時の様子を、友人は以前話していたことを思い出しました。


「タイ人が不思議に想っていたんです。」
「なんで日本政府は、あんなに大量に家畜用の飼料米を買って行ったのか?」と………。


そうなんですよ。

あの飢饉の時の『外米=タイ米は不味い』と、日本人が一様に口を揃えて言っていたのは、タイでも常用食のインディカ米ではなくて、家畜飼料用の米だったんですよ。

このことを知っている日本人は少ないだけでなく、マスコミも書いていませんからね。

彼はタイ旅行の過程で、出されたご飯のお米が余りにも美味しくて、日本に送られた飢饉の時の米について、尋ねたのでそうです。

それで判った新事実。日本政府がタイから輸入したインディカ米は、家畜飼料用だったということです。



タイ国を旅行したお方なら誰でも判ること。インディカ米の食事………美味しいのです。

フィリピンに居住している日本人に尋ねれば………日本人旅行者でも同じく、一様に答えることでしょう「フィリピンの米は不味い」と。

そりゃ〜 インディカ米でもジャポニカ米でも、太陽燦々の高温の直射日光下で、木枠で仕切った枡で野ざらしの保管状態ですからね。
これは、小売り店でのはなしですが、収穫からどのような経路と保管状態を辿ってそこに至ったのか?ですよね。

米を収穫する方も、卸す方も、小売りする方も、そして家庭で食べる市民も、お米を美味しく食べる知恵と工夫が無ければ………時に家畜飼料用の米にも化けてしまいます。





米屋の社長の申すには、取扱単位は10キロ/袋から大丈夫です。
60キロでもなければ、30キロでもなく、10キロからで良いとのことでした。

ただお値段が、想定とは大きく離れていました。



10キロ 6000円で、通関費用と消費税ですね

「………」



美味いインディカ米を………。
放射線物質に汚染されていない、美味しい米を………。

通関上の問題は別としても………タイ産でも、インドネシア産でも、ベトナム産でもいいのですが、キロ当たり600円。

日本人は、日本は”米の国 ”そう考えているんです。
ですから日本の米が最高のものと考えています。
ところが変わり者が居て、「ジャポニカ米じゃなくて、インディカ米を食べたい」という馬鹿者が現れました。

どこの国の政府でも、自国の食料を守ろうとしますからね。米の輸入は簡単ではないと思いましたが………ね。


そう言うことですわ。



ちょいと「米」についての通関と、現地調達。現地での地産地消に、興味を覚えた私です。















コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/14(日) 19:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelovesanta.web.fc2.com/tb.php/2080-512993c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
inserted by FC2 system